iPhoneでラジコ

iPhoneでラジコを聴く方法をご紹介しますが、実は公式サイトでも案内されていますが、ラジコの試験配信開始時はパソコンでしか聞くことができません。
恐らく試験配信が終了して本格稼動した際にはiPhone、androidなどのモバイル対応も実施されるのではないかと思いますが、現在のところラジコ公式サイトを利用してモバイル機器でラジコを利用することはできません。
実際のところ、ラジコはFlash Player が動作する環境であれば、たいてい聴くことができるため、iPhoneなどFlashに対応していない機器では聴くことができないのでしょう。


実は、ラジコのサービスが開始された際には、iPhoneでもラジコを利用することができたのです。
ただし、公式アプリではなく個人が開発したアプリケーションを使用しての視聴方法です。
しかし、現在のところそれらのアプリを使用しても使用不能になっています。

この使用不能になった理由として、ラジコを運営するIPサイマルラジオ協議会が2010年4月7日にストリーミングのセキュリティーを強化したためといわれています。
この強化によって、個人が開発した「iRadiko」「ラジ朗」「さいまるお」といったiPhone向けのアプリが使用不能になったようです。
このセキュリティー強化を行った理由として、「エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置」とのことです。

このように、現在のところはモバイル機器でラジコを聴くことはできませんが、ラジコ公式サイトでも発表されたとおり、今後はiPhone、androidでも聴けるように対応される可能性があるようですので、それまで待ちましょう。