使ってみた感想

ラジコが登場した際にはアクセスが集中してページにつながりにくいという利用状況がニュースなどでも取り上げられていましたが、
現在はスムーズにつながっているので問題なくラジオを楽しむことができます。
実際にラジコのホームページにいってラジオを聴いてみましたが、
「すぐに」「簡単に」「音質がきれい」といった素晴らしい環境のもとでラジオを聴くことができました。


PCでラジオを聴くことができると「作業しながら」聴けるという点がとっても良いなと思います。
そのため、ラジオなんてホント久しぶりに聴いた私にとってはとっても新鮮な感じになったのはもちろん、「楽しい!」というのが第一印象でした。
こういうサービスを開始してくれると休眠状態だったラジオリスナーが戻ってくるのではないでしょうか。
学生の頃、夜遅くまで起きて深夜放送を聴くのが楽しみのひとつだったけど、
いつのまにかラジオなんて聴いてないなと思う方、是非ともお試し下さい。

私もラジオを聴いていたころは「深夜放送」しか聴いたことがなかったのですが、
ラジコならPCで作業しながら聴けるので、日中の放送を楽しむことができます。
私がこのような利用状況ですので、きっと皆さんもそうなのではないでしょうか。
深夜以外の需要を喚起する方法としてはとっても有効な手段だったのではと思います。

ラジコの更なる発展を期待しています。

次に、ラジコの放送を聴く際に必要になってくるのが「ラジコプレイヤー」ですが、
ブラウザを開く手間がありますが、とっても簡単にラジオを聴けます。

また、「ラジコプレイヤー」の他にブラウザを開かずに聴ける「radikoガジェット」ですが、
残念ながらダウンロードしてもソフトが起動せずに不調に終わりましたので、
どのようなものかを感想することができず大変残念です。
何故ダウンロードできないのか意味不明ですが、「ラジコプレイヤー」のみで十分に楽しめるので結果オーライです。