ラジコ対応アプリなど

ラジコを利用する際のアプリは現在までに色々と出ています。
サービス開始時には実はサイト上でしか視聴することができなかったのですが、
実はアプリを使用すればブラウザを使用しなくても視聴できることができます。

ラジコサイトでは公式アプリとして「radikoガジェット」 をダウンロードすればブラウザを起動させてサイトを開かなくても視聴することが出来ます。
「radikoガジェット」の特長としては、ブラウザを起動しなくてもラジオを聴けるほかに、番組表も同時に表示が可能となっております。
また、使用勝手もとってもよく、「常に手前に表示」機能も搭載されております。
「radikoガジェット」のダウンロード方法はラジコサイトへアクセスしてダウンロードボタンを押すだけです。
この「radikoガジェット」を利用するには、アドビシステムズ株式会社が提供するAdobe AIR(Adobe Integrated Runtime)が必要となってきます。
「radikoガジェット」のダウンロードする際に、もしAdobe(R) AIRがインストールされていないかを自動で調べてくれるので、もしインストールされていない場合には「radikoガジェット」をダウンロードするのと同時にAdobe(R) AIRをインストールすることができます。


「radikoガジェット」の他にも、MP3簡易録音のおまけ付きがついているアプリも登場しています。

CoRadiko
フリーウェアでダウンロードすることができる小さくてシンプルなradiko専用ブラウザです。
番組表を別ウィンドウで表示、場所を取らない小型・軽量サイズの他にも、
便利なタイマーオフ機能付き、そしてMP3簡易録音ができるバージョンもあります。

この他にも、 「radiko-san」 「ラジえもん」 「fireradiko 0.2」 「radiko player」 などがあります。